出版3.0を目指す令和出版について

出版3.0を目指す令和出版について

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出版3.0を目指す令和出版についての紹介

アッカ・コミュニケーションズ合同会社は、これまで約20年間にわたり、(ECを運営していたアメリカ法人時代も含みます)ECサイト制作、ウェブサイト制作、SEO対策、Webマーケティングを中心に、多くの企業のブランディングを支援してまいりました。

 

弊社では、WEBを手段とてすぐに使えるように初心者向けに1日速習WordPressセミナーを12年ほど開催していて作れる人も育成してきましたが、

ChatGPTをはじめ、様々な生成AIツールが登場し、今後は、デジタルの世界が急速に進化していくと思います。

今までもお客様の相談がECサイトやWEBサイトであっても、Webマーケティングに限らず、展示会やワークショップ、リアルイベントやソーシャルメディアといった複数の手段を駆使して、包括的なアプローチが必要であると提案してきました。

 

出版も紙から電子書籍へ

従来の出版は紙の書籍が主流でしたが、近年では電子書籍や読み放題サービス(例:Kindle Unlimitedやドコモのdマガジン等)、朗読サービス、要約アプリなどが人気です。

これにより、出版業界は大きな変革を遂げました。

書籍がデジタル化され、いつでもどこでもアクセスできるようになったことで、読者のニーズや行動にも変化が生じています。

 

なぜ「出版3.0」を目指すのか?

私たちが今、「出版3.0」を目指す理由は、さらなるグローバルな展開と多様化する読者ニーズへの対応です。

例えばブロックチェーンを活用したNFT付きとして
限定版デジタル書籍: 購入者にはNFTが付与され、そのNFTを所有することで特別なデジタルコンテンツ(未公開の章、著者からのメッセージ、デジタルアートなど)にアクセスできる書籍。

他にも、ARで3Dイラストや動画を表示させるために、書籍内の特定のページにARコードを印刷し、スマホでスキャンすると3Dキャラクターや動画が表示されるような書籍は、子供向け絵本や科学の解説書などで特に効果的です。

日本語圏の国は日本しかない・・・海外展開へ

紙の書籍だけでなく、電子書籍、そして50言語に対応した出版を可能にし、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペインなど、海外のAmazonプラットフォームでも紙と電子書籍を販売できる体制を整えました。

これにより、国内市場に留まらず、世界市場での販売が現実的となりました。

今後も私たちは、紙とデジタルを融合させた新しい出版の形を追求し、多くの作家や企業がその魅力を最大限に発揮できるようサポートしてまいります。

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